googleより表題のメールが届きました。詳細を確認してみると、「ソフト 404 」とのことで、詳細ページにアクセスしてみると、カテゴリの未分類のページが表示するものが無くて(カテゴリに割り当てられておらず)404と判定されておりました。
ソフト404 の対処
記事を作成した際にカテゴリには必ず所属させますので、未分類はあり得ないとなりますので、wordpressの管理画面より、未分類のカテゴリのページを開き、インデックスしない設定(インデックスしない(noindex)にチェック)を追加しました。googleには修正した旨をリクエストしてこちらで様子見となります。
新たな課題の認識
これとは別に、「インデックス未登録」のページが半分以上あることに気が付きました。インデックスに登録されていないと、ググっても検索にヒットしない事を意味しています。これではいけないと思い、以下に実施した対応内容を記録しておきます。
まず、インデックス未登録のページ(URL)を確認し、検査を実施してみました。
すると、モバイルユーザビリティの部分でエラーとなりました。
こちらをクリックすると、
と表示されました。テキストが小さいとの事でしたが、モバイル推奨の17ptのフォントにしているので、原因がよくわかりませんでした。
ググって調査しましたが、個々の環境によるものが多いとのことで、一つずつ調査していくしかないとの事でした。
インデックス未登録の対処1
そこで、まず、2つ目のクリック可能な要素同士が近いとのことですので、フッタ情報を疑いました。フッタに固定ページのリンクが掲載されているので、こちらをいったん削除して、再度テストを実施しました。
結果は、変わらずでした…。
インデックス未登録の対処2
次に、デフォルトのままになっていた関連記事を表示する設定を疑いました。
具体的には、管理画面の[Cocoon設定]-[Cocoon設定]より、[投稿]タブを開いて、関連記事設定の「関連記事を表示する」のチェックをオフにし、この状態で再度テストを実施しました。
結果、ビンゴ!でした。下記の画像の通り、エラーは消えました。
その後、上記画面に表示されている「インデックス登録をリクエスト」ボタンを押して、リストから削除されるか確認しました。だいたい3日~4日程度かかりましたが、一つ減っていることが確認できましたので、残り14個ほど同様のエラーについても、一つずつ「インデックス登録をリクエスト」を実施しました。
追記:追加でリクエストした14個のエラーについても、やはり3日後にインデックス登録されました。しかし、まだ3つ残っていたので、こちらも再度チェックを実施して、リクエストしました。
一度目にチェックしてダメで、見直したけど、直すところが無くて、再度チェックするとエラーが解消される場合があり、なんだかよくわかりません。一つは広告を削除して解消したのがありましたが、もう一つは直すところがなかったのです。う~ん。
さらに追記:この問題に取り組んでから、2週間ほどかかってやっとすべてのインデックス未登録が解消されました。解消時には、メールでも通知がありましたので、メールが来ない場合はまだ解決していないと思った方が良さそうです。
まとめ
ググって調べた通り、どこが原因かを一つずつ調査していく必要がありました。
私のサイトの場合は、関連記事の表示が悪かったですが、皆さんのサイトでは違うかもしれません。
自分の記事を検索してもなかなかヒットしない場合は、google search consoleでエラーが出ていないか定期的に確認する必要があることを学びました。エックスサーバでドメインを取得して、3か月ほど経過しましたが、少し遠回りしてしまいました。
今回はここまでです。最後まで読んでいただきありがとうございました。